BLOG

PROFILE

RUNBAKA代表ファウンダー

瞬発系で歩んできた人生を見直す。じっくり考えて行動する事、精神的な忍耐力をつける為、ダイエット目的で一番苦手な「長距離」に挑戦したのが3年前の2012年。31歳。当初は長距離とはほど遠い3kmをウォーキング。それが次第にライフスタイルに。今ではオールラウンダーを目指すべくトライアスロンに挑戦中。 

南魚沼

2016.11.4

ランのあとには○○

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

img_2647

 

皆さん梅干し好きですか?

 

無理やりランに関係した題名にしました。

でも梅干しの効力・効能はランナーならご存知ですよね?

http://runnet.jp/project/fbsummer201406/page04.html

 

何をかくそう私は無類の漬物好き。

漬物ってゆーか

ばっばごっつぉ(『おばあちゃんのごちそう』の意)が好き。

特にバァちゃん子ではなかったんですが。

勝手にバァちゃんが作ってるイメージ。

 

こんな挑戦

 

身近に先輩がいました。

8年目に入ったスッパマン神保

http://www.niigata-tagaini.jp/blog/post2045/

RUNBAKAクルーの「梅干しマスター」こと神保貴雄

に負けじとこんな挑戦。

彼は8年続けてるんだって。

 

やるぜ!

まずは梅を買う。

当たり前。

塩も買う。

 

おっと読むのやめないで。

最初だけ説明させて。

 

img_9730

 

6月某日に梅を購入。

達人曰く、ちょっと早いかな。

もうちょっと熟れて黄色な梅がいいらしい。

でも我慢できないの。

さっそく飲みながら淡々とヘタ取り。

img_9732 img_9733 img_9736

これ気持ちいい☺️

 

昔ながらの「しょっぺぇ」のを希望

 

本来梅干しは梅の目方に対して

12%〜20%

はい。限界いきましょ。

20パーで。

てことで今回は梅5キロなんで塩1キロ

img_9740

もうしょっぱそう😂

 

重石をして

img_9741

我慢です。

 

三日後

 

浮いてきました梅酢カズオ。

img_9796

この時はほんのり甘い香りがします。

桃っぽい匂い。

まだ「梅酢グワシッ」が足りないので放置。

写真は撮ってませんが毎日しつこいぐらいに開けて見てました💧

 

さらに4日後・・・

まだやることがあります。

紫蘇!

「昔ながら」がポイントなんでしっかり真っ赤に染めます。

花束ではございません。

img_9832

葉っぱだけ毟ります。

「毟る」って怖い漢字・・😰

塩を振って揉みます。まずはアク、汚れをきれいに。

img_9844

img_9846

img_9892

 

 

梅酢でほぐして

img_9894

 

ひたひたの梅酢にイーーン

img_9898

 

img_9900 img_9901

また我慢の時。

img_9905

 

さらに2週間後・・・

きたきたきた。

img_0214

img_0213

いい感じで色づいてきました。

 

干し工程

梅雨明けの時期に三日三晩干します。

img_0462

img_0458

 

カピカビになります。

img_0563

塩噴いてるねぇ!

img_0568

 

さらに三日後

最後に真っ赤な梅酢にもどします。

img_0569 img_0570 img_0571 img_0572

 

あれから3ヶ月後・・・

すぐにも食べられるんですが。

新米まで我慢してました。

 

新米の時期が

先日の

「南魚沼コシヒカリランin石打」

http://runbaka.com/blog/report/6807/

の参加賞の南魚沼石打産の新米。

img_2639

 

からの

img_2643 img_2646

 

大満足です。

 

次なる野望は

img_2627

ムフフ。

漬物男子の野望は続く。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

RELATED POSTS