BLOG

PROFILE

RUNBAKA代表ファウンダー

瞬発系で歩んできた人生を見直す。じっくり考えて行動する事、精神的な忍耐力をつける為、ダイエット目的で一番苦手な「長距離」に挑戦したのが3年前の2012年。31歳。当初は長距離とはほど遠い3kmをウォーキング。それが次第にライフスタイルに。今ではオールラウンダーを目指すべくトライアスロンに挑戦中。 

南魚沼

2016.12.1

男の漬物 続編【もったいないおばけが出てこないように】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

img_2735




 
 

罪な男

 

毎年この時期になると知り合いから立派な大根いただきます。

去年もだいぶ腐らせました。

だって独りなんだもん。

大根に申し訳なくていつも指詰めを考えてました。

 

なぁんて。

冗談ですよ。(^o^)

でもほんともったいなくて

去年から考えてたことを今年は実践。

 

先日はたくあん漬けしました。

その模様はこちら

http://runbaka.com/blog/minami-uonuma/6978/

 

水も順調に上がってきてます。

img_2969

重石は水が上がってきたので

半分にしました。

img_2968

実はこの前日に・・・

実はこの前日に仕込んでました。

 

切り干し大根

切り干し大根ってわかります?

切り干し大根の驚異の栄養価はこちら。

http://www.j-medical.net/food/f-kiribosi.html

ダイエット食材です。

それ以外にも様々な効果が。

 

ほらそこの奥様!反応しましたね(^^)

 

切り干しにすると保存が効くみたいなので

去年からずっとやりたいと思ってました。

 

 

ただ切って干すだけ。

今はこんないいネットがあります。

ホームセンターで700円ぐらいで買えます。

img_2725

 

切るサイズはファストフードのボテトぐらい。

img_2733

包丁苦手でもざっくりでいいです。

img_2730

img_2732

なぜか。

ほんとに小さくなって網目から落ちます。

 

なのでざっくり。

 

 

干す

越後三山に向かって

img_2798

干すべし!

img_2797

これ実は三頭筋、広背筋パンパン。

重っ。

なんてってたって

img_2728

img_2729

 

でっけぇ大根2本分。

 

 

日中外で干して

夜間は屋内に。

img_2830

 

マジかよ。

『えっ』てぐらいになった。

思わずアモーレに

『お前つまんだろ!!!』

って言った始末。

img_2974 img_2973

たぶんこれでいいっしょ。

カラッカラ(^^)

ちゃんとパッキングしてね。

「乾燥キーパー」

img_2977

約2キロの大根が

約240グラム・・・

約10分の1になりました。

 

さっそく

 

さっそく作ります。

まずは水で戻して。

img_2978

 

油揚げはちゃんと熱湯で油抜きしてね。

img_2979

 

15分ほど水で戻して

ぎゅっと絞ってフライパンに放り込む。

img_2980

 

味付けは

うん、クックパッドみてください。

材料は

・切り干し大根

・油揚げ

・人参

 

 

煮込む

img_2982

 

うまげでしょ(^^)

img_2984

どーだ!!!

ちょっとしょっぱかったけどうまくできました。

 

みなさんもやってみてくださいね。

ただ干すだけなんで簡単ですよ。

 

これで大根を無駄にしなくて済む。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

RELATED POSTS

2020年 東京オリンピックまであと

BLOG RANKING

ごめん。すでにデータはありません。

  • RUNBAKA(ランバカ)公式オンラインショップ
  • jinbotakao.com
  • ole_bnr
  • 南魚沼地域復興支援センター
  • Lpuias hair&design
  • つながり酒場 酒笑歓亭
  • kastyle-market
  • Start Line(スタートライン)| Happy Lifeスタイルウエア