BLOG

PROFILE

RUNBAKA代表ファウンダー

瞬発系で歩んできた人生を見直す。じっくり考えて行動する事、精神的な忍耐力をつける為、ダイエット目的で一番苦手な「長距離」に挑戦したのが3年前の2012年。31歳。当初は長距離とはほど遠い3kmをウォーキング。それが次第にライフスタイルに。今ではオールラウンダーを目指すべくトライアスロンに挑戦中。 

南魚沼

2017.2.20

男の味噌作り!【哲也の味噌なめたか?】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

IMG_3563




 

=======================================

南魚沼市・関興寺

 

◎御館の乱の戦火から経文を守った味噌

上杉謙信の没後、天正6年(1578年)に景勝・景虎二子による家督相続争いによって起きた御館の乱(おたてのらん)では、総門・三門・仏殿・法堂・方丈・禅堂・塔頭7ヶ寺に及ぶ大伽藍は、ことごとく焼失してしまいました。
この火事のなか、上杉氏寄進の大般若経600巻は、燃えないように味噌の桶の中に埋められ、戦火から逃れることができました。
以降、経文を守った味噌の噂が広まり、その御利益から味噌を分けて下さいと関興寺に参拝する人があとを絶たなかったといわれています。
そして、「関興寺にお参りして有難い味噌を頂きましたか?」の問いかけの言葉として

「味噌なめたか」という言葉が生まれました。

=======================================

 

そんな御利益があるかどーかわかりませんが

初の味噌作りに挑戦。

 

ランバカ神保は梅干し作り、味噌作りの先輩。
そんな神保ファミリーと味噌作りに行ってきました。

 

神保先輩との差をつけるため
こだわった材料ご紹介。

 

・地元の水、「新町の地蔵清水」

IMG_3545

山岳マラソンの給水所にもなってます。

 

・笹川流れの塩

IMG_3559
新潟県村上市の海岸で採れた塩

 

・糀
木津糀屋さんの手作り生こうじ

IMG_3535
木津社長はナイトランにも参加されてて、山好きなお人。

IMG_3539

昔ながらの「へぎ」を使って糀を作ってます。

IMG_3537 IMG_3536

 

 

そしてなんと言っても

この木桶

IMG_3628
どーですか?
ランバカスタイル

「とりあえずカッコから」^ ^

 

この新潟産ドリームチームで仕込みます。

IMG_3558

 

前日準備

15~18時間大豆を水に浸けます。

IMG_3547

まさにマラソンレースに挑む為のウォーターローディングや~(^。^)

 

 

この大豆は今回の講師、原澤理恵さんが丹精込めて作った大豆を分けていただきました。

IMG_3562

ちなみに
大豆1.3キロ
糀2.0キロ
塩0.8キロ
これで約6キロの味噌ができます。

 

みてください。
水に浸けた大豆はこんなに肥えます^ ^

IMG_3560

実際レース当日にこんなに肥えたら走れません(^^)

 

当日はひたすら煮る

IMG_3564 IMG_3569

グツグツ煮る
人差し指と小指で挟んで潰れるほどに。
要するに最小限の力でも潰れるほど柔らかく。

その間に糀と塩を混ぜ混ぜ

IMG_3583

 

木津社長も忙しい時間を割いて糀持参で駆けつけていただきました。

IMG_3571 IMG_3572

 

約2.0キロの糀をいただく

戦後の配給のように(^-^)

IMG_3578 IMG_3580

 

IMG_3582

 

ランチタイム

この頃みんなでお昼。

IMG_3630

みなさん一品持ち寄っての昼食。

IMG_3585

 

自慢のコーコー(たくあん漬け)を持参。

コーコー作りのブログはこちら

http://runbaka.com/blog/minami-uonuma/6978/

http://runbaka.com/blog/minami-uonuma/7303/

IMG_3575 IMG_3574

思いの外、食いつきよくてみなさんポリポリ食べてくれました^_^

プラス切り干し大根

(切り干し大根作りのブログhttp://runbaka.com/blog/minami-uonuma/7018/

IMG_3557

ここからが正念場

お昼をいただいて眠い!
なんて言ってられません!
ここからが味噌作りのミソ!
「大豆潰し」

IMG_3593

これが想像以上の重労働…(・Д・)

少しずつ取って潰す…

IMG_3594

 

潰す…

IMG_3631

 

潰…

IMG_3595

 

心が潰れそう…

IMG_3592

IMG_3591

ボールでやったのが失敗だった。
安定しないから余計に力が入る。

 

隣の親子は

IMG_3596

頭いいなぁ。最初から平な容器でやればよかった…

 

 

合体

 

塩を混ぜた糀と大豆のご対面(^。^)

 

IMG_3600

ハンバーグや餃子と同じようによく混ぜたら

玉にします。

IMG_3601

 

これを空気が入らないように桶に敷き詰めます。

そこで

2、3個ぐらいずつ叩きつける!

IMG_3606

スナップを利かせて叩きつけて平らにギュッ!

IMG_3603(これはバッファロー神保)

 

スナップで??

元野球部に火を付けた

 

🎤ピッチャー山本昌のモノマネの小川哲也

🎤キャッチャー、嫌々付き合わされた神保ワタルゥ

プレイボーーーール!!

IMG_3607

IMG_3609

 

いくぞー!!!

IMG_3610

IMG_3611

IMG_3612

IMG_3613

 

バシュ!!!

ットライク!!!

 

 

ワタル!

小久保監督からWBCの招集くるかもな!

 

みなさん気づきました?

ここがこのブログのピークですw

 

仕上げ

スッと流します。

IMG_3614

量的に桶に入るか心配でしたが

なんとか押し込みました。

最後に塩を振って

IMG_3616

完成!!!

なんとか無事完成しました。

約1年後に本当の完成になりますが。

楽しみ。

 

原澤理惠さん、木津糀屋の誠社長ありがとうございました。

IMG_3632

 

哲也と神保の味噌なめるか??

IMG_3617

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

RELATED POSTS