BLOG

PROFILE

プロデューサークリエイティブプロモーション

2014年に東京から故郷・新潟県南魚沼市にUターン。東京ではヤングアパレル会社でデザイナー、ウェブデザインプロモーション会社でディレクターを経験。今まで培った経験をふるさとのために役立てていきたいです。

南魚沼

2017.4.19

「全てココで表現する」Mog.squared works/モグ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
mog_newstaff




🔻RUNBAKA流に要約すると…

  • 通称「モグ」🍛
  • “オーガニック”のこだわり抜いたカフェ☕
  • 「手作り」へのこだわりが店装まで表現されたインテリア
  • “センス”のかたまりクリエイティブ夫妻💑
  • オープン日“2009年6月23日”は、実は〇〇の日👀
  • 「LIFE in」創刊第1号の表紙を飾ったオーナー夫妻💑
  • 店名に隠された「夫婦の想い」✨
  • 「works」に込められた夫婦の夢✨
  • 9年目を迎えたモグの進化💻





東京から戻ってきて3年が経ちました。

南魚沼は私が知ってる町とはすっかり変わり、

「若い人たちが活躍してるなぁ〜💪」

っていうのが第一印象✨

東京にいた頃から雰囲気のいいカフェに
行くことが好きでよく通っていたお店が
ありました。

mog.squared works_coffee

帰ってきてすぐに、たぶんフェイスブックで
知ったと思うのですが、行ってみたいカフェが
六日町にありました☕

Mog.squared works(モグ スクエアード ワークス)

mog.squared works_entrance

通称「モグ」🍛

お店は六日町駅から徒歩3分ほどの
六日町駅前商店街から少し入った
六日町中央駐車場の入口前にあります。
RARA(ララ)の西口裏らへんです。

カフェということで気軽に入れるし、
店内の雰囲気がすごくいいし、
メニューと食材のチョイスが何より好み✨


南魚沼の季節に応じた旬の自家野菜を使用したメニュー

“オーガニック”のこだわり抜いた食材や雑貨の数々

「手作り」へのこだわりは、店装にまでも表現されたインテリア


とにかく“センス”を見せつけられ、
帰郷時に、1人で勝手に…


「完敗だ…😩」


と嘆いたことを覚えています😅

“センス”のかたまりクリエイティブ夫妻

LIFE_in_vol_1 2
LIFE_in_vol_1 3

南魚沼市若者定住促進ライフスタイルウェブサイト
LIFE in(ライフイン)」の記念すべき創刊第1号の
表紙を飾った南雲夫妻

LIFE_in_vol_1

そりゃ誰もほっときませんよね😘

お二人には最初にお会いした時から、
東京仕込みの異彩を放った印象
持ちました✨

センスのかたまり、かたまり、
中臣 鎌足(なかとみの、かまたり)…👳

LIFE_in_vo1_mog2

LIFE_in_vo1_mog3

お二人の紹介はLIFE inウェブサイトに詳しく掲載されて
いますので、ここでは簡単なご紹介させていただきます。


南雲 剛史(Tsuyoshi)さん

  • 南魚沼市城内出身
  • 六日町高等学校卒業
  • 東京の専門学校へ進学
  • 卒業後、インテリア関係の仕事に就職
  • 2007年10月にUターンで帰郷
  • 2009年6月23日・カフェ「Mog² works(モグワークス)」オープン
  • 2017年4月より「STICK_WORKS(スティックワークス)」始動
  • 写真撮影からデザイン、そして完成品まで。
    紙媒体からウェブサイトまでトータルデザインを受注。



南雲 亜美(Tsugumi)さん

  • お隣の湯沢町出身
  • 六日町高等学校卒業
  • 東京の服飾専門学校へ進学
  • 卒業後、東京のアパレル会社に就職
  • 販売員3年半、生産管理・営業事務として3年半勤務
  • 10年間の東京生活を経て、帰郷
  • 2017年4月より「Mog.squared works」ショップマネージャー


お二人ともRUNBAKA世代(1980,81年生まれ)の
1つ先輩にあたります。

そして、モグをオープンした
“2009年6月23日”は、実は…

お二人の結婚記念日でもあるんです💒

店名に隠された「夫婦の想い」

mog.squared works_namecard

最初にお店の名前を目にすると困惑する人も
多いのではないでしょうか?


Mog.squared works❓❓
モグ…
スクエアード…💦


実はこの店名には南雲夫妻の未来の展望が
隠されていました

mog.squared works_lunch

店名はかなり迷われたとのことです。

「昔からナグって呼ばれてたから…」

「テルミー美容室さんの隣だから、『テルミーのとなり』」

「なんか、なかなか読めない感じがいいなあ〜」



いや〜、ネーミングセンスも、さすがクリエイティブ😅

“テルミーのとなり”て…(笑)

mog.squared works_entrance_2

そんな感じで決まった店名が…



「Mog².works(モグワークス)









って思ったアナタ。

オーナー夫妻の思うツボということです(笑)

IMG_2547

南雲の“ナグ”じゃなく、下の“グモ”をとって
テレコにするあたり、やっぱクリエイティブ✨

IMG_2544

オープン当時、お二人で



「いつか“モグ”って呼ばれるようになったら、
お店は成功だね✨」





と奥さまがお話しをされていたのが、
とても印象的でした⭕

mog.squared-works_interior

現在、お店の名前は



Mog.squared works(モグ スクエアード ワークス)





と表記は少し変わりましたが、
元々の“Mog²”は“もぐもぐ”

「²(2乗)」の表記を英語表記の
「squared(スクエアード)」に変更



そして、店名に隠された最大の秘密

「works(ワークス)」に込められた夫婦の夢

LIFE_in_vo1_mog6

works(ワークス)= 作品、製作所、仕掛けworksの意味 - 英和辞典 Weblio辞書


最初は“カフェ”という形でスタートしたお二人ですが、
オープン当初から、カフェだけにとどまろうとは
考えていませんでした








9年目を迎えたモグの進化

mog.squared works_STICK_WORKS

4月からカフェの他に
STICK_WORKS(スティックワークス」を
夫の剛史さんが始動しました。




東京で培ったモノを全てココで表現する




コレがお二人の想いであり、夢。

LIFE_in_vo1_mog4

最後に興味があったので思い切って、
こんな質問をしてみました。

「来年10年目ですが、どんなこと考えてます?」

LIFE_in_vo1_mog8

1児のママでもある亜美さんは、



「自然食品がもっとみんなの身近に」

(生活の中で)当たり前になって欲しいと思ってる」




と、真剣におっしゃっていました。


これからも南魚沼市を拠点にどんな“ワークス”を
展開していただけるか楽しみでありません😁


パスタまた食べたいっす❗🍝😂


このブログを読んでいただき、来店された方は

ランバカブログを見た👀」

とお伝えしてみてください💬

モグ スクエアード ワークス店舗情報

IMG_2550
IMG_1817
IMG_2543
IMG_2554
IMG_2555
IMG_2557
IMG_2560
IMG_2545
  • 店名:Mog.squared works(モグ スクエアード ワークス)
  • TEL:025-772-4829
  • ホームページ:http://mog2works.com
  • Facebook:http://facebook.com/Mog.squaredworks
  • 住所:新潟県南魚沼市六日町91-6 2F
  • 交通手段:六日町駅から139m
  • 営業時間:[月~土] 11:00~18:00(L.O.19:00)
  • 定休日:日曜、第3月曜(※その他不定休あり)
  • 席数:20席(全面禁煙)
  • 駐車場:周辺に無料駐車場あり



おまけフォト

私がこれまで通い続けたランチメニューを紹介📷

IMG_2540
e3WvS
EVidW
rWpdJ
tFqfq
9eTZN
⚠現在、パスタメニューは提供していません



RUNBAKAクルーとも打ち合わせやランチに使います。

そして、ソチオリンピック・スキーハーフパイプ銅メダリストで
つい先日、フリースタイルスキー世界選手権・女子ハーフパイプで、
史上初の金メダルに輝いたアノ方
も❗

南魚沼市出身の小野塚 彩那さんと、とてもキュートなお友達の方とも
お会いしたことがありました😊

ayana_onozuka_runbaka

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

RELATED POSTS