BLOG

PROFILE

ウェブプロデューサークリエイティブプロモーション

2014年に東京から故郷・新潟県南魚沼市にUターン。東京ではヤングアパレル会社でデザイナー、ウェブデザインプロモーション会社でディレクターを経験。今まで培った経験をふるさとのために少しでも役立ちたいです✨

レポート

2017.7.29

“リスクマネジメント”とは…/自然体験活動推進協議会(CONE)リスクマネジメント基礎講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

IMG_6299





Fuji Rock Festivalで絶賛大にぎわい中の南魚沼🎸🎶

Fuji Rock Festival 2017

Fuji Rock Festival 2017

Fuji Rock Festival 2017

アウトドア、トレイルランニング、登山など、野外で活動することが
多くなる季節になりました⛰🏃💦

しかし、自然には“危険”がつきもの⚠


7月16日(日)に南魚沼市の五十沢キャンプ場で
自然体験リスクマネジメント基礎講座」なるものを
RUNBAKAを代表して、小川 哲也と受講してきました。

主催は六日町観光協会のタケちゃんこと武宮 敬介くん。

18119793_1369233133120689_935353140_o

彼は「RUNBAKA世代」いわゆる松坂世代✨

keisuke_takemiya


 東京から移住してきて、今やすっかり南魚沼市民より、
南魚沼市のことをよく知っている男 
です😊


自然体験活動推進協議会(CONE)リスクマネジメント基礎講座

IMG_6300

武宮くんが講師として、自然の中で起こり得る「リスク」について、学びました📖

参加者は主に武宮くんが行なっている「子ども自然体験村」事業に
毎年、お手伝いに来てくれる大学生や高校生たち👪

ぴちぴちフレッシュな学生とヤカラみたいな2人の教室で、
授業を受けたわけです😅

自然体験活動推進協議会、通称「CONE(コーン)」という東京都渋谷区にある
NPO団体が提供している自然体験活動講座です。

武宮くんはこの講座の講師資格を取得しています✐
リスクマネジメントマネジャー✨

カックいい〜❗😄


リスクマネジメントとは…

IMG_6387

“リスクマネジメント”って何っ❗❓ってところから始まり、
自然の中で起こり得るリスクの要因、特徴、事故事例、
そしてリスク回避などについて、勉強しました📖

例えば、こんな危険が…

◯ 熱中症(人的要因)
◯ スズメバチ、ブヨ、うるし、ツツガムシ、マムシ(物的要因)
◯ 雷、大雨、竜巻、気温(環境要因)

とてもタメになりました😊

子どもを持つ親としても👦


リスクマネジメント=「予想外」「想定外」を最小限にすること。
六日町観光協会・武宮 敬介 講師


自然の中だけじゃなくて、この“リスクマネジメント”って、

仕事でも恋愛でも生活の中で、すごく大事なことなんじゃないかと、

痛感した次第です。


講座中にプリントが配られ、「野外料理での危険」という問題があり、
危険箇所に⭕を付けて発表するという講座がありました。

FullSizeRender 2

私はかなり⭕を付けてしまいました😅

「リスクマネジメント、リスクマネジメント…」

って、頭の中で考えるといろいろ想像しちゃいまして💦


で、ついに私はココまでイキつきました✋

女子高生みたいに授業中、バレないよう哲也にそっと手紙を渡すかのごとく…💌

“リスクマネジメント”の講座中に自ら“リスク”を負った勝負に出ました👊

20150708182818e9e

😚

FullSizeRender

隣に座っていた女性の方に、

「小2かっ❗❗(笑)」

と言われてちゃいました😰

3時間近い講座でしたが、無事に哲也と2人仲よく「修了証」をいただきました✋

IMG_6386


自然体験活動推進協議会(CONE)リスクマネジメント基礎講座 in 五十沢キャンプ場 講座映像


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

RELATED POSTS