BLOG

PROFILE

RUNBAKA代表ファウンダー

瞬発系で歩んできた人生を見直す。じっくり考えて行動する事、精神的な忍耐力をつける為、ダイエット目的で一番苦手な「長距離」に挑戦したのが3年前の2012年。31歳。当初は長距離とはほど遠い3kmをウォーキング。それが次第にライフスタイルに。今ではオールラウンダーを目指すべくトライアスロンに挑戦中。 

レポート

2017.9.30

トライアスロン挑戦【2017村上国際トライアスロン】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

618-1218617_full©allsports.jp





まさかまさか9月に二つもトライアスロンするとは

9月3日には

有名な佐渡国際トライアスロンに出場。

↓その様子はこちら↓

佐渡国際トライアスロンBタイプ 前編

佐渡国際トライアスロンBタイプ 後編

 

そして今回も前回と同じ新潟県内。

瀬波温泉で有名な村上市で行われるトライアスロンに出場。

 

佐渡の一次が落選して、意気消沈してる場合じゃないと同じ9月ってこともあって

村上にエントリー。

しかしそのあと佐渡の二次で当選通知が。

そしてそのあと村上まで抽選で受かるってゆー悲劇。いや、幸運。

今年はイケるかなぁと思った矢先、東京マラソンは落ちる。

でも不思議と例年のくやしさはなかったな。

今年のトライアスロン全てが充実してたし、来年のトライアスロンの目標もできたし。

 

てことでその村上国際トライアスロン日記のはじまりはじまり〜

 

村上国際トライアスロン

新潟県は最北の市。村上市。

鮭や村上牛が有名で、瀬波温泉で賑わう街。

会場はその瀬波温泉近くで

その名も

「瀬波温泉海岸」がスタート会場。

とりあえず海が綺麗の一言!

572-751414_full©allsports.jp

こんな中で泳げるなんて。

 

前日受付&競技説明会

IMG_7350

IMG_0032

IMG_0033

IMG_7351

IMG_7354

ここでリレーの部で出場の『team T3』と去年の横浜でお互い苦水を飲んだ戦友、綾子ちゃんと合流。

IMG_0031

互いの健闘を祈って解散。

 

スイム会場の下見

IMG_7478

IMG_7483

IMG_7481

IMG_7482

IMG_7362

やっぱキレイ!

IMG_7368

し!か!も!!!

どフラット!

IMG_7484

IMG_7480

緊張は全然してなかった。

IMG_7479

むしろワクワク😊

 

レース当日

しっかりと準備・セッティング。

IMG_7485

ここでまたまたT3のアズマッチ、ウッチーと再会。

IMG_7371

前日とは打って変わって風が強い。

うねりも強い。

不安?

いやいや。

この大会の目標はズバリ

 

もぉね。

今年の目標だった佐渡Bをクリアできたから気持ちが楽になってたの。

だから後先考えずにブッ飛ばす!

途中失速しようが、リタイヤしようが

関係ない。潰れてもいい覚悟で。

 

しっかりスイムのアップも済ませ

「小川さんだぞ!」バージョン。

IMG_7487

 

 

スイム

いよいよ。スタート位置へ。

IMG_7486

ん?

いたな。

IMG_7489

なんか見てるぞ(^^)

IMG_E7486

こっからグイグイと先頭スタートに攻め込む。

 

スタート!!!

IMG_0034©allsports.jp

思いの外小石が痛かった。

足つぼの激痛を感じつつ

IMG_7388

ほら!結構先頭集団に!

ん?第二集団か。

IMG_7446

かなりいいスタートを切れた。

佐渡の教訓でやっぱり大外で攻める。

今回は片道750mの往復。

ブイを見ない。

内側の泳者との距離を保ちつつ

大きな動き、大きな呼吸を意識して時には海中のキレイさに感動しながら。

手応えありでスイムアップ。

IMG_0040

スイムアップでもしっかり走れてるのは成長の証。

 

バイク

ここからバイク

IMG_7490

IMG_7387

トランジッション(着替える場所)で心拍を整えたつもりが

しょっぱなのこの激坂で一気にヒートアップ!

いくぞー!

片道20kmの往復海岸線コース。

572-752500_full©allsports.jp

572-753238_full©allsports.jp

最初は快調に飛ばせたけどやっぱり疲労が。

後半はヘロヘロ。

でもこの景色。

572-751413_full©allsports.jp572-751414_full©allsports.jp

しかもこの時間からジリジリと暑くなって。

それでも景色に癒されつつ踏ん張ってバイクアップ。

 

潰れてもいい。潰れてもいいんです。

そんな気持ちでランへ。

 

ラン

ここからはかつて村上藩の城下町として栄えた武家町、商人町を走る。

IMG_0035©allsports.jp

IMG_0036©allsports.jp

IMG_0037©allsports.jp

ここへきてやっぱり佐渡でも経験した膝痛、腰痛、内臓痛が。

苦しかった。

でもやっぱさすが「佐渡B」!!!

佐渡を経験したおかげで『距離への抵抗力』が格段に下がった。

村上のランは10km。佐渡は21.1km。

1kmの距離感覚の短さったら。

きつかったけどね。

けどたくさんの沿道の応援に助けられた。

この時は暑さのピークでフラフラ。

それでもしっかり走る。

遅いけどね。

 

 

そして

IMG_7379©allsports.jp

IMG_0038©allsports.jp

IMG_7378

途中潰れてもいいと思いましたが

やっぱ『完走』は絶対なのでなんとかゴールゲート通過できました。

IMG_7385

暑さと内臓が痛くて食べられなかったけど、

佐渡トライアスロンで知り合ったSさんが俺のためにブースで並んでカレーを持ってきてくれた。

これは後々の事ですが無理して食べといてよかった。

やっぱ終わったら何かを補給しないとね。

Sさんありがとうございました。

 

で、こんな賑わい。

IMG_0039 (1)

もっとゆっくりしたかったけど

「パーティいかなあかんねん」

て事で早々に退散。

みなさん帰る挨拶できなくてすみませんでした。

 

いいか〜!家に帰るまでがトライアスロンだぞぉ(^^)

安全運転で高速で二時間半かけて実家へ。

パーティ前でもしっかり水浴びを。

IMG_7389

やっと俺も風呂にも入って綺麗さっぱり。

このあと

南魚沼で新イベント開催!“Culmania”パーティー2017

へ向かったとさ。

 

記録

スクリーンショット 2017-09-30 18.46.34

気象条件等で一概には言えませんが

スイムは自己ベスト。

ほっとした。

あとはもうちょい腹回りを・・・

 

大会実行委員会の方々、スタッフ、沿道で暑い中での応援してくれたみなさん、

ほんと素晴らしい大会ありがとうございました。

 

これも「また出たい大会」のひとつになりました。

IMG_7426

2320-500033_full©allsports.jp

2320-500034_full©allsports.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

RELATED POSTS

2020年 東京オリンピックまであと

BLOG RANKING

ごめん。すでにデータはありません。

  • RUNBAKA(ランバカ)公式オンラインショップ
  • jinbotakao.com
  • ole_bnr
  • 南魚沼地域復興支援センター
  • Lpuias hair&design
  • つながり酒場 酒笑歓亭
  • kastyle-market
  • Start Line(スタートライン)| Happy Lifeスタイルウエア