BLOG

PROFILE

RUNBAKA代表ファウンダー

瞬発系で歩んできた人生を見直す。じっくり考えて行動する事、精神的な忍耐力をつける為、ダイエット目的で一番苦手な「長距離」に挑戦したのが3年前の2012年。31歳。当初は長距離とはほど遠い3kmをウォーキング。それが次第にライフスタイルに。今ではオールラウンダーを目指すべくトライアスロンに挑戦中。 

レポート

2017.10.6

第1回ながおか縄文の丘マラソン 2017.10.1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

名称未設定





ながおか縄文の丘マラソン

縄文の丘マラソン走ってきました〜!

縄文の丘マラソン???

国が指定する縄文時代中期・後期の史跡である馬高・三十稲場遺跡がある新潟県長岡市「縄文の丘」で開催されたマラソン大会。

ここで1936年に発掘された火焔型土器。

2016年4月に日本遺産認定され、同年10月からは、大英博物館で常設展示されました。

火焔型土器とは・・・↓

Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/火焔型土器

かっちょいいっしょ。

古代人はセンスいいっすねぇ😊

 

記念すべき第1回大会に実行委員役員の松本さんに声をかけていただきました。

この方は友人の先輩でその友人を通して

「ぜひRUNBAKAのみなさんで盛り上げてほしい」

と言うことでオファーを受けてクルーの小林卓史と参加。

人の繋がりって素晴らしいし、俺らに声をかけてくれた松本さんの見る目あるなぁ(^。^)

 

IMG_7625

それ以上に魅かれたのがサブタイトルの

 

【−縄文のロマンロードに想いをはせて古代人が走った丘を現代人が走る−】

 

くぅーーーかっけー!!シビレるぜぇーーー!

5000年前の縄文人が駆け巡った丘を、現代人が走ると思うと心躍りますね。

 

そんな想いで心躍った有志数名と

地域活性化を図るべく長岡市西部丘陵地域を中心とした宮本、大積、青葉台、関原の地区が熱い想いで開催とのこと。

 

RUNBAKAも見習わないと。

 

地域の方の熱が伝わったのか当日の参加者

770名!!!

すげっ!

しかもボランティアの方も

240名!!!
初の開催でここまでとは。

 

そして極め付けは

協賛企業の数が
120社以上!!!

御見逸れしました(^^)

 

こらっテツヤ!前置きなげーよ!

はい。すみません^^;

ここでコース紹介

10kmと3kmの2部門。

chizu1

chizu22

これはほんと初心者でも参加しやすい。

ハーフの敷居が高いと思ってなかなか手が出ない、いや足が出ない方には

ちょーオススメ。

ベテランランナーもこれ以降のレースのスピード練習にもちょうどいいと思います。

 

もちろん10㎞の部にエントリー。

IMG_7493

 

開会式

長岡市出身のアコースティックデュオの

【ひなた】のお二人。

大会応援ソング

「跳べ、縄文の丘マラソン」で会場を盛り上げる。

IMG_7943

開会宣言は松本さん。

しかし、写真を撮り忘れる。

 

開会挨拶は深見政英実行委員長。

IMG_4434

 

来賓祝辞にはなんと

磯田達伸長岡市長。

IMG_4435

(写真ちっさ😅)

 

地元、【青葉台よさこい 舞〜MAI〜】のみなさんの演目で盛り上がり

IMG_7952

 

いよいよスタート位置へ。

IMG_5226

IMG_7496

遠慮して60分の集団に紛れ込む。

IMG_4445

10時スタート!!

行くわよ卓史!

IMG_5234

って先に行かれた・・・

 

前半3kmは緩やかな上り。

chiz3

そして2㎞ほど行くと

IMG_7497

縄文人と現代人が。

IMG_7498

 

そして5㎞地点だったかな。

タカフミと会う。

IMG_7500

IMG_7501

 

アイアンマンともすれ違う。

IMG_7504

 

 

 

IMG_7507

ここかぁ縄文の丘は。

そして第10回登川清流ジョギング大会でも一緒になった

ケンブリッジ似の方に

「オヒサシブリデスゥ」と越される。^^;

 

IMG_7509

 

途中作業を止めて応援してくれたおじ様たち。

「ありがとーっす」で手を振って通過。

IMG_7511

 

ここで第二給水所。7㎞手前ぐらいかな。

IMG_7512

IMG_7513

 

太鼓の応援と一緒に。

IMG_7515

 

給水所の先にはこんな物も。

IMG_7516

でかっ!

これが火焔型土器。

実はこれを2020年の東京オリンピックの聖火台にとPRしてるらしい。

これが採用されたら・・おったまげるな。

小池さんよろしく!

 

IMG_7517

 

これと映ると小顔効果😅

IMG_7518

 

さてさて最後の激坂。

写真も撮れないほどきつかった。

それを過ぎたら下り。

颯爽と。

IMG_4451

トゥ!

IMG_5253

IMG_5255

 

ゴール!

IMG_5257

タカフミは10分ほど早くゴールしてたってさ!

 

お・た・の・し・み❤️

子供も大人も楽しめるイベント盛りだくさん。

IMG_4460

これは俺もやりたかった。

でもタカフミJrに譲るわ。

IMG_4463

IMG_7963

これはいいイベント。

でもいいもんねぇ。

こっちは大人の楽しみだもんね(^。^)

IMG_7532

ビールともち豚串って・・・

もう串で刺されたいわ。

IMG_7967

IMG_7969

 

縄文鍋もうまかった。

IMG_7978

IMG_7536

IMG_7981

しっかり平らげて

 

お楽しみ抽選会

ゼッケン番号でくじ引き。

IMG_7984

770名の参加者で

約4分の1の確率で当たるらしい。

がしかし

俺とタカフミ・・・

何も当たらねぇ( ;  ; )

こりゃ東京マラソンも当たらんわけだ。

 

ま、いいや。楽しかったから。

 

まさか初の開催でここまでのイベントだとは思わなかった。

これも実行委員会のみなさん、地域のみなさんの頑張りもあって想いが実ったのかな。

 

これをみて「ながおか縄文の丘マラソン」に興味を持ってくれたら嬉しいです。

また参加させてくださいね。

ありがとうございました。

IMG_5259


「第1回ながおか縄文の丘マラソン」レポート映像


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

RELATED POSTS