BLOG

PROFILE

ランニングアドバイザーウルトラトレイルランナー

1980年に、ここ南魚沼市六日町に 接骨院の長男として生まれました。 六日町小学校、六日町中学校、 八海高校普通科を経て 接骨院の後継ぎとなるべく石川県金沢市にある 『北信越柔整専門学校』の門を叩く。 3年間の就学過程を終え無事、 国家資格である『柔道整復師』の免許を取得。 その後、就職のため上京。 杉並区の富士見丘整骨院にて4年半修行する。 平成18年の12月より、 実家である神保接骨院に勤務。 平成23年、ランニングをはじめる。 平成27年1月、院長に就任。 

レポート

2015.5.27

モチベーションが上がらない時の対処法を教えます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

早く走るため…高く登るためには
それなりのトレーニングが必要になります。

いつもハイモチベーション(以下ハイモチベ)を
キープすることはなかなか難しいものです。

そんな時、私がおすすめする
「ハイモチベキープ法」を教えちゃいます。

それは…

『ウェアやシューズを新調する』

です。

新しいアイテムを身に付けると
それだけでテンションUPしますよね。

もちろんお財布との兼ね合いもあります。

そんな時はラン仲間と使わなくなった
アイテムを物々交換したり譲ってもらう
なんて方法もありますよね。

ということで私の最近のお気に入りハイモチベアイテムを
僭越ながら紹介させていただきます。

【BUFF】万里の長城マラソンモデル

2015-05-27 09.57.12-1

BUFF(バフ)は頭に巻いたり首に着けたりする
チューブ状のバンダナみたいなものです。

髪をまとめたり、日除けとして使ったり
ネックウォーマーとしても使用できます。

こちらは先日、ある方から誕生日プレゼントとして
頂いたもので、渋めのカラーでハイモチベです。

【越後丘陵公園リレーマラソンTシャツ2015ver】

2015-05-27 09.57.12-2

先日、参加したリレーマラソンの参加賞Tシャツ。

濃いめのネイビーにピンクが映えますね。

「なんだコレ…」という参加賞が多い中、
こちらは毎年安定したデザインでハイモチベ。

【THE NORTH FACE レーシングベリーショート】

2015-05-27 09.57.13

 こちらの特徴はやはり
「ウエスト周りにある腹巻状のポケット」

SALOMON(サロモン)の腹巻ポケットタイプも
2枚ほど持っているのですが
このポケットが一度使うと病みつきに…。

私は主にスマホを入れるのですが
ほとんど揺れないし重宝しています。

裾の長さもベリーショートというくらいなので
普段履きは難しいですが脚上げの感じはバツグン。

今年はコレで野山&ロードを駆け巡ります。
ハイモチベNo1!!

【R×Lソックス TZR-11R&レーシングゲイター】

2015-05-27 09.57.14

神保接骨院でも取り扱っています
今、話題の5本指ソックスメーカー

『R×Lソックス』

こちらのソックスの特徴は
ありえないくらいの「アーチサポート」ハイモチベ。

長時間、走っているとどうしても
足裏のアーチが下がってきてしまいます。

このソックスはいつまでもしっかりと
アーチをサポートしてくれますので
足の負担を軽減してくれます。

立ち仕事が多い方…
足がむくみやすい方にもオススメです。

レーシングゲイターも明るい発色で
よく目立ち、ナイトランにもってこい。

適度な圧迫力でふくらはぎを
しっかりと支えてくれます。

【ASICS アシックス ゲルフジアタック3】

2015-05-27 09.57.11

最後に紹介するのはこちらのシューズ。

私の足はかなり横幅が広くてシューズ選びに難儀していました。

そんな時、ラン友からこちらを頂きました。

アシックスのトレランシューズは初めて履いてみたのですが
さすが日本のメーカーですね。

先日のリレーマラソンでもこちらを履いて走りました。

とにかく足に合うシューズがなくて困っていたので
本当にハイモチベ助かりました。

自作のオリジナルインソールを入れて
フィット感を高めて履いています。

まとめますと…

ウェアやシューズを変える…だけじゃなくて

□ いつもと違うコースを走る!
□ いつもと違う仲間と走る!
□ いつもと違うペースで走る!

こんなことでもハイモチベをキープできると
私自身、実感していますので
あなたもモチベーションが上がらない時は
色々と試してみてくださいね~☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

RELATED POSTS