BLOG

PROFILE

RUNBAKA代表ファウンダー

瞬発系で歩んできた人生を見直す。じっくり考えて行動する事、精神的な忍耐力をつける為、ダイエット目的で一番苦手な「長距離」に挑戦したのが3年前の2012年。31歳。当初は長距離とはほど遠い3kmをウォーキング。それが次第にライフスタイルに。今ではオールラウンダーを目指すべくトライアスロンに挑戦中。 

レポート

2016.2.29

【第10回ふかやシティハーフマラソン「ふっかちゃんに会いにいこう!」】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

12794575_1101688299851644_3106014617319969443_n

【第10回ふかやシティハーフマラソン】

 

ある日電話が鳴りました。
南魚沼市企画政策課のS課長からでした。

 

「埼玉の深谷市と南魚沼市は友好市でこのたび深谷市のハーフマラソンに市から何人か行くんですけどランバカさんもどーですか?」と。

 

しかも東京マラソンと同日。毎年落選してるので「東京マラソン以上に盛り上がってやる!」と快く引き受けました。

そこで笠原智彦、神保貴雄、関口力雄、私小川哲也の東京マラソン落選者4人で

『ふっかちゃんに会いに行こう』と銘打って市の方々にお供しました。

12321320_1101688309851643_6881062962429975313_n

 

朝5時半に市役所本庁舎出発。

12495248_1101688296518311_1599880004937211126_n

 

到着~

7時過ぎには会場到着。

10400217_1101688346518306_6217591704026864247_n

 

さすが全国三位・・

 

開会式へは我が南魚沼市のゆるキャラ「こめつぐ君」も参加。

12809576_1101688336518307_4333324166998800778_n

しかーし!さすが全国3位の深谷市のゆるキャラ「ふっかちゃん」の人気がすごい。

さすがのこめつぐ君は借りてきた猫状態(;_;)
もっとグイグイ行かなきゃ(⌒-⌒; )

 

まさかのトレイル

 

無事開会式もすんで…しかし、ハーフのスタート時間まで2時間近くある。

10400239_1101688343184973_2293881709801314421_n
てゆーのも我々RUNBAKAはいつもスタートギリギリまでしゃべりながら準備してる有様。
逆に時間がありすぎて時間の使い方がわからん。
そこで目に入ったのが競技場近くの小高い丘。

12801596_1101688369851637_7595310663228120887_n

レース前に引き寄せられるように、アップがてらのフカフカなトラックをトレラン。
「いい環境だなぁ」と4人ではしゃいで。
完全にハーフの事は忘れてるってゆー。

12670934_1101688423184965_9085455522312786716_n

 

 

広大な畑の中を

レースはというとほんとにのどかなで南魚沼市と同じ匂いのするコースを走りました。違うところは田んぼではなく広大な畑の風景。
やっぱあれは全部深谷ネギの畑だったのかな?

コースはぐるっと一周回。ほぼフラット。
とても走りやすかった。

沿道にはたくさんの地元の方の応援。応援の方にはできる限り応え、返事できました。

関東は今がまさにマラソンのシーズン。
それを象徴するかのような晴天で少し暑すぎて雪国に慣れたカラダがビックリしてました。

 

名物

無事完走を果たしてのあの「煮ぼうとう」うまかったなぁ。

12805713_1101688509851623_1044392266610265979_n

1916844_1101688503184957_6884929441232308619_n
しっかり深谷ネギも購入して帰りました。

 

 

すべてに感謝

ふっかちゃん、
深谷市のみなさん、
スタッフのみなさん、
「私は毎日魚沼産コシヒカリ食べてるよー」と言ってた煮ぼうとうのおばちゃん、
RUNBAKAを見つけてわざわざ挨拶にきていただいたランニング雑誌『ランナーズ』(株)アールビーズの方、
慰労会会場の金誠館のみなさん、

そしてお供させてもらった南魚沼市のS課長をはじめこめつぐ君と市関係者の方々、

楽しい時間をありがとうございました。

12806149_1101688573184950_3733691830572192901_n

このあと宴はノンストップで23時まで続いたとさ(^_^)v

12472526_1101688586518282_6684627852145211708_n

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

RELATED POSTS