BLOG

PROFILE

RUNBAKA代表ファウンダー

瞬発系で歩んできた人生を見直す。じっくり考えて行動する事、精神的な忍耐力をつける為、ダイエット目的で一番苦手な「長距離」に挑戦したのが3年前の2012年。31歳。当初は長距離とはほど遠い3kmをウォーキング。それが次第にライフスタイルに。今ではオールラウンダーを目指すべくトライアスロンに挑戦中。 

レポート

2016.5.17

トライアスロン挑戦【横浜トライアスロン】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

IMG_8982

 

念願だった横浜トライアスロン

 

人気大会の「横浜トライアスロン」

去年は抽選漏れ。
今年は早々に先着100名のチャリティー枠でのエントリー。

4ヶ月前からスイムを中心にみっちりトレーニング。タイムもフォームも理想に近づいてきて当日は楽しみでしょうがなかった。
朝5時起きで6時に会場入り。
事前説明で「試泳」ができないって事だったのでしっかりランニングで心拍数をあげる。

IMG_9030

 

IMG_9027

とにかく最初のスイムの為に背中、肩周りを中心にほぐす。

IMG_9032

あっとゆー間に8時05分のスタート時間に。

IMG_8987 IMG_8991

第2ウェーブ(青)約140人でスタート地点へ。

IMG_9029

初のフローティングスタート。

浜辺から走って入水は経験済みだけど、このフローティングスタート(ぷかぷか浮きながらのスタート)は初めてでドキドキ。

8時00分入水…

 

「冷たっ!」
若干「フルスーツにしとけばよかったかな」と後悔。

約3分の試泳。

立ち泳ぎ…

 




 
 

鳴り響くホーン

IMG_9025

IMG_9026

 

一斉にスタート!

 

冷静に、後ろから、しかも一番外側から。

少しぐらい距離が伸びてもバトルに巻き込まれるよりはマシ。

IMG_9063

 

(1周750mを2周)

事前情報では沖からの潮の流れが強いとのこと。

幸運にも右呼吸なので内側の人の泳ぎが見れるし、右呼吸だからあまり波の影響を受けない。

と思ってたところ実際は結構なうねり。

少しとまどいつつも気持ち良く泳ぎ出せた。

とりあえずは1個目のブイを回れば潮の流れで楽になる。とまで冷静に考えられてた。

・・・しかし・・・

 

まさかの嘔吐、咳き込み

第一ブイまでもう少し、約400mのところで位置確認の為ヘッドアップ。

その時

大きなうねり(波)が正面から。

バチーン!!

1年分の海水飲んだ・・・

と同時に嘔吐。咳き込み。

正直「ヤバい」と。

海水を飲み込んだ時の威力ハンパねぇ!

 

それでも冷静に

 

とりあえずライフセーバーに近づいて浮き輪につかまりながら休んだ。

呼吸を整えて、また泳ぎ出した。

しかし、身体が動かない。

頭では冷静にしてるつもりでも身体がついてこない。

「大丈夫。深く呼吸。冷静に。」

この言葉を何度も何度も繰り返した。

それでも思うように動かない。

そーなるとだんだん

「なんだこのうねりは!」

「なんなんだ。この茶色の海水は!」

とネガティブ思考。

 

たびたびライフセーバーのお世話になって

「無理しないでください。勇気ある決断も大事です。命があればまた挑戦できるので」

と。それほどまでに弱ってた感じに見えたのかな。

でも認めたくないし、とりあえず一周は泳ぐ。とりあえずは。

 

屈辱のDNF・・・

 

1周750mの制限22分30秒。

1周目23分でなんとか泳ぎ切った。(やはり大外回ったおかげで距離としては約860m)

 

当初の目標2周で30分切り。(去年の富山トライアスロンhttp://runbaka.com/blog/event/3594/のスイム、バトルに巻き込まれての37分)

 

去年の数倍のトレーニング量をこなしてきたし、今回のスイムはほんと泳力を試したいとワクワクしてた。

 

DNF・・・Do Not Finish・・・

俺の「横浜トライアスロン」は860m、23分で終わった。

IMG_9033

あんなに憧れてたレース。

その為にトレーニングをしてきた。

いやらしい話、お金もかかってる。

でも、ちょっとした油断で全てが終わった。

聞くところによると1割強の人がスイムでDNF

 

今回の敗因

何度も何度も考えた。

要するに「経験不足」

それも海でのスイム経験不足。

船酔いみたいな気持ち悪さもあった。

極め付けは

IMG_8992

わかってるよ。。。

バイクピックアップしに行ったらこんなのが貼ってあった。

恥ずかしい。

 

それでも友人たちは会いにきてくれた

IMG_9037

IMG_9028

IMG_9042

IMG_9039

やけ酒・・・どの選手よりも早く飲み始めた。船酔いを払拭すべく。

 

早々に中華街に移動

IMG_8993

 

IMG_9041

IMG_9034

 

IMG_9035

IMG_9040 IMG_9036

 

IMG_9043

せっかくの学生時代の友人たちが集まってくれてる。

競技の話は抜きにして今日は昔話で盛り上がろう。

ってわけにもいかず、顔に似合わずいつまでもグチグチ。

でもやっぱ悔しくて、

「怖いけど、また来年も挑戦するわ。もう一回横浜来るからまたみんなで集まろうよ。」

 

 

それを聞いてた友人の長女がママに

帰りの電車で言ったとさ。

「諦めたんじゃないから。てっちゃんは出ようと思ってきてかっこいいよね」

と。

立派に育てたな。

 

いつまでも

「ママの友達のてっちゃんはかっこいい人」

でいたいな。

ありがとう!きらり。

 

 

みなとみらいの夜景を見ながら決意

IMG_9045

 

何度も何度も反省点をあげた。

酔い潰れるまで。

 

全てを見直そう。

トレーニングや生活を。

来年またここに帰ってこようと。

 

IMG_9050

この日焼けを見るたびに悔しさが・・・

忘れないようにタトゥーにしようかなw

 

 

後日談。

しつこく「せっかく友達がきてくれたのに情けない」

と話したところ啓佑が一言

「別にお前の成績なんて関係ねぇし興味ねぇよ。みんなはお前に会いたいから横浜きたんだよ」

は、はい!すみませんでした!

 

たまーに啓佑って漢気ある事ゆーんだよなぁ。

 

ゆかり、けんちゃん、ちぃ、きら、ひか、そうし、まいこ、あやか

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

RELATED POSTS